ヘルプ・お問い合わせ

商品レビューの投稿方法

1.商品を購入したYahoo! JAPAN IDでログインします。
注文履歴一覧、注文履歴詳細から「レビューを投稿する」をクリックします。

 

2.レビュー投稿画面が表示されるので、商品の満足度、感想などを入力します。
星の数と感想は必須で、それ以外の項目は任意です。

3.内容を確認して問題なければ、「投稿する」ボタンを押します

  • ※添付できる画像のファイル形式はjpg・jpeg・pngです(1枚あたり最大5MBまで)
  • ※画像の縦横の大きさは5,000ピクセルまで可能です。
  • ※パスワードのかかった画像は添付できません。

商品レビューの編集方法

1.マイページの左のメニューから「投稿したレビュー」を押します。

 

2.投稿したレビューの中から編集するレビューの「このレビューを編集する」リンクを押します。

 

3.レビュー編集画面が開くので、レビューを編集し、「投稿する」ボタンを押します。
※100回が上限で、それを過ぎると編集の導線が表示されません。

商品レビューの削除方法

1.レビュー編集画面を開き、「削除する」ボタンを押します。
※レビューを削除したらその商品にはレビュー投稿ができません。

お買い物レビュー閲覧の際の注意事項

「お買い物レビュー」(以下「本サービス」といいます)は、「Yahoo!ショッピング」において商品をご利用になられたお客様がご自身の感想をレビューとして投稿できるサービスです。各ストアおよび当社は、投稿された内容について正確性を含め一切保証しません。またレビューの対象となる商品、製品が医薬部外品もしくは化粧品に該当する場合には、特に以下の事項を確認のうえご利用ください。

  • 1. 医薬部外品および化粧品に関する重要な事項は、各商品の添付文書に書かれています。本サービスをご利用いただく前に、必ず添付文書をお読みください。
  • 2. 本サービスのレビュー投稿者のほとんどは医療や薬事の専門家ではありません。
  • 3. 投稿されたレビューは主観的な感想で、効能や効果を科学的に測定するなど、医学的な裏付けがなされたものではありません。
  • 4. 各商品の効果(副作用を含む)の表れ方は個人差が大きく、また効果の表れ方は使用時の状況によっても異なりますので、レビュー内容の効果に関する記載は科学的には参考にすべきではありません。
  • 5. 投稿されたレビューは、投稿者各自が独自の判断に基づき選び使用した感想です。その判断は医師による診断ではないため、誤っている可能性があります。
  • 6. 投稿されたレビューは商品の添付文書に記載されたとおりでない使用方法で使用した感想である可能性があります。
  • 7. 投稿されたレビューは、実際に商品を使用して投稿された保証はありません。

お買い物レビュー(商品レビュー)について

お買い物レビュー(商品レビュー)を投稿する際の注意

レビュー投稿上のご注意

アスクル株式会社(以下「アスクル」という)が運営するLOHACOに掲載されている商品についての使用感、感想等のレビュー(レビュータイトルおよび画像を含む。 以下同様)を投稿される場合は、レビュー投稿の都度、本レビュー投稿上のご注意(以下「本ご注意」という)に同意していただきます。

第1条 投稿資格等

  1. レビューを投稿いただける方は、LOHACOにログインしてレビュー対象の商品をご購入いただいたお客様、およびレビュー対象の商品のサンプル品をお試しいただいたお客様に限ります。また、投稿の際はLOHACOへのログインが必要です。
  2. レビューを投稿されたお客様(以下「投稿者」という)に対し、アスクルからご連絡を差し上げる場合がありますので、予めご了承ください。
  3. 第6条第1項に定める禁止事項を行った場合など、お客様はアスクル所定の理由により投稿資格を失う場合があります。アスクルは投稿資格を失ったお客様に対しその理由を説明する義務を負いません。
  4. 投稿者は、レビュー投稿に際し、投稿者名(ただし、マスキングされた名称)が公開されることを予め承諾します。
  5. レビューは、レビュー対象の商品をご購入いただいた時点、およびレビュー対象の商品のサンプル品をお試しいただいた時点から1年以内(以下「レビュー投稿可能期間」という)に限り、投稿することができます。投稿者はレビュー投稿可能期間内であれば、レビュー対象商品に関し複数回レビューを投稿(ただし、第6条第1項(10)に該当するものを除く)することができるものとします。
  6. 投稿者は、投稿したレビューをいつでも編集することができるものとします。ただし、投稿した画像の全部または一部を編集(所定の上限までの新たな画像のアップロードを除きます)することはできません。

 

第2条 著作権等

  1. 投稿されたレビューに関する著作権は、原則として、当該レビューの投稿者(転載、再利用している場合には、オリジナルの権利者)に帰属します。ただし、投稿者は、投稿したレビューの全部または一部について、アスクルに対して、アスクルが次の各号のいずれかに該当する範囲内で利用する場合に限って、無償で全世界において無期限に非独占的に利用する(複製、公開、公衆送信、自動公衆送信、送信可能化、頒布、譲渡、貸与、翻訳、翻案、および第三者に対して利用を再許諾することを含みますが、これらに限りません。)ことを許諾します。投稿者は、アスクルおよびアスクルが利用を再許諾した第三者に対し、著作者人格権を行使しないものとします。
    1. (1)アスクルが運営するウェブサイト、SNSアカウント等における利用
    2. (2)アスクルが発行する出版物における利用
    3. (3)アスクルが行う宣伝・広告における利用
    4. (4)その他アスクルが必要と認める利用
  2. 投稿者は、前項の利用にあたり、アスクルおよびアスクルが利用を再許諾した第三者が、レビューの主旨の同一性を失わない範囲で自らの裁量により編集できることを承諾します。

 

第3条 レビューの削除等

  1. レビューは、投稿者が任意に削除することができます。ただし、画像を削除する場合は、当該画像が含まれたレビュー全部を削除する必要があります。
  2. 投稿者は、次の各号に該当するレビューの全部または一部について、アスクルが投稿者に通知することなく、 その裁量により削除または第三者に表示しない状態とすること(以下「非表示化」といい、削除と総称して以下「削除等」という)ができること、 および、非表示化した当該レビューをレビュー対象商品の評価(星の数その他)の集計対象から除外できることを承諾します。
    1. (1)第6条第1項に定める禁止事項に違反するレビュー
    2. (2)投稿資格のない者(投稿後に投稿資格を失った場合を含む)によるレビュー
    3. (3)明らかに事実と異なる内容のレビュー
    4. (4)商品の使用感の記載がないレビュー
    5. (5)その他アスクルが不適切または削除等が必要と判断したレビュー
  3. 前項の規定にかかわらず、アスクルは、レビューの内容について監視する義務は負いません。また、レビューの削除等の依頼には、 当該レビューが本規約に反するとアスクルが判断する場合を除き応じられません。アスクルは削除等をしなかったことについて何ら責任を負いません。
  4. 第1項に基づきアスクルがレビューの削除等をした場合でも、アスクルはその理由を投稿者または第三者に説明する義務を負いません。また、アスクルは削除等によって投稿者および第三者に生じた一切の損害について何ら責任を負いません。

 

第4条 投稿者の責任

  1. お客様の故意、過失を問わず、お客様のログインIDとパスワードを使用してログインされて行われた投稿については、その投稿は当該お客様によって行われたものとみなします。当該投稿に関する一切の責任は当該お客様が負担するものとします。
  2. 投稿者は、アスクルに対し、自らが投稿するレビューの全てが第三者の権利を侵害していないことを保証するものとします。また、レビューに起因して投稿者と第三者との間で生じた一切のトラブル(権利侵害・権利処理をめぐる紛争、違法または公序良俗に反する行為による紛争、名誉毀損、侮辱、プライバシー侵害、脅迫、誹謗中傷、いやがらせ等を含みますが、これらに限りません。)に関しては、投稿者が自らの責任と費用において解決するものとします。上記のトラブルについて、アスクルは一切の責任を負いません。
  3. 投稿者のレビューに関する一切の行為(前項のトラブルおよび第6条の禁止事項を含む)に起因してアスクルが第三者に対して責任を負い、または損害を被った場合には、投稿者はアスクルの負った責任を補償し、および被った損害を賠償するものとします。

 

第5条 アスクルの免責

  1. アスクルは、投稿者のレビューに関して、正確性、確実性、有用性、安全性、合目的性、最新性、合法性、道徳性を含む一切の事項についていかなる責任も負いません。投稿者がレビューを投稿したことにより生じた一切の損害(直接損害、間接損害、通常損害、特別損害、派生損害など損害の種類を問わず、利益、信用、利用機会、データ、またはその他無形資産の喪失による投稿者または第三者の損害を含みますが、これらに限られません。)は、当該投稿者が負担するものとし、たとえ、アスクルに損害発生に関する予見可能性があったとしても、アスクルは一切責任を負いません。
  2. アスクルには、いかなる場合でも、投稿されたレビューの保存義務はないものとします。また、アスクルは、LOHACOにレビューの投稿機能を維持する義務を負わず、いつでもアスクルの裁量によってレビュー投稿機能を停止することができ、当該停止について一切の責任を負いません。

 

第6条 禁止事項

  1. 投稿者はレビューを投稿するにあたり、以下の各号のいずれかに該当する事項またはそのおそれがある事項を行ってはならないものとします。また、以下の各号に定める事項が生じる、またはそのおそれがあるWebサイトへリンクを設定してはならないものとします。
    1. (1)本ご注意の各条項の1つにでも違反すること
    2. (2)アスクルまたは第三者の信用や社会的地位を脅かすおそれのある行為を行うこと
    3. (3)アスクルのシステムを不正に利用し、情報を改ざんし、またはファイルその他の有害なコンピュータプログラム等を送信することまたは書き込むこと
    4. (4)法令または公序良俗に反する行為を行うこと
    5. (5)他人名義または虚偽のID、パスワードを使用すること
    6. (6)アスクルまたは第三者の所有権、著作権・商標権を含む一切の知的財産権、肖像権、パブリシティ権、プライバシー権その他の権利を侵害し、または名誉を毀損し、誹謗中傷し、プライバシーを侵害すること
    7. (7)営利行為、政治活動、宗教活動、またはこれらにつながる行為をすること
    8. (8)スパムメールの送信、もしくは、不特定多数の方に対してメッセージを配信、返信の要求、当該メッセージを他の投稿者に転送することを強要する行為をすること
    9. (9)サーバーに負担をかける行為、および他の投稿者のアクセスまたは操作を妨害する行為をすること
    10. (10)以下に該当するレビューを投稿すること
    1. *1アスクルまたは第三者の所有権、著作権・商標権を含む一切の知的財産権、肖像権、パブリシティ権、プライバシー権その他の権利を侵害するレビュー
    2. *2虚偽の内容のレビュー
    3. *3投稿対象の商品と関係のないレビュー
    4. *4公序良俗、法令等に反する内容のレビュー
    5. *5営利活動、政治活動、宗教活動、またはこれらにつながるレビュー
    6. *6不正な目的で、同一商品について複数回投稿するレビュー
    7. *7第三者から金品等の対価を得ることを目的として投稿するレビュー
    8. *8第三者のWebサイト、書籍、雑誌、広告等の媒体から転用したレビュー
    9. *9暴力団、総会屋、その他の反社会的勢力に関連するレビュー
    10. *10個人(投稿者も含む)が判別・特定できるレビュー
    11. *11その他アスクルが不適切と判断すること
  2. アスクルは、禁止事項を行った投稿者に対し、禁止事項にかかるレビューの全てもしくは一部について削除等をし、または投稿資格を喪失させ、 およびLOHACOのご利用を停止するなど、アスクルの判断により必要な措置を講ずるものとします。

 

第7条 変更、規定外事項

アスクルは本ご注意の内容を、アスクルの裁量でいつでも予告なく変更することができるものとします。また、本ご注意に定めのない事項については、LOHACOご利用規約が適用されるものとします。

 

以上

 

2012年10月15日 制定

2014年11月21日 改定

2019年10月31日 改定

2021年4月6日 改定

2022年10月17日 改定

お問い合わせ

ご利用ガイドやFAQを見ても解決しない場合は、お問い合わせフォームよりLOHACOお客様サービスデスクにご連絡ください。

お問い合せはこちらから

※お問い合わせ内容により、お時間をいただく場合があります。
※LOHACOのご利用に関するお問い合わせ以外のご連絡についてはお返事いたしかねます。