置き配で、くらしをかるく。

ご注文時に「置き配」を選択いただくと、
配達員がお荷物を手渡しせず、ご指定の場所に商品をお届けします。
急用や手が離せないときでも、応対やサインは必要ありません。
新しい生活様式をもっと快適にする、便利なお届けサービスです。

ご利用の流れ

ご利用の流れ

  • 買う

    いつもどおり、お買い物をしてください。レジでお届け場所を選択できます。
    詳しい設定方法はこちら

  • 届く

    お客様のご在宅・ご不在にかかわらず、ご指定の場所に商品をお届けします。

  • 確認
    する

    写真つきメールで、配達完了をお知らせします。
    (一部配送業者を除く)

ご注意:「置き配」をご希望の場合でも、ご注文内容により、商品の品質保持や安全のために「対面お届け」へ変更させていただく場合がございます。発送前に変更となった場合、別途お送りするメールにてお知らせいたしますのでご確認下さい。また、お届け時の状況等により、ご希望の方法でお届けできない場合がございます。あらかじめご了承ください。

置き配の特長

家にいなくても大丈夫
ご指定の場所に直接お届けするので、時間を気にせず過ごせます。「荷物を待っていて出かけられない」「早く家に帰らなきゃ」がなくなります。

ドアを開けずに受け取れます
置き配指定のお荷物は、インターフォンを鳴らさずにお届けします。眠っていたり、手が離せないときでも、応対・サインなしでご希望通りに受け取ることができます。

人にも環境にもやさしく
非対面のお届けで、お客様と配送員の新型コロナウイルス感染症対策に。また、再配達を減らすことで配送負荷を抑え、CO2排出量の削減につながります。

2つの安心ポイント

写真つきメールでお知らせ

お届け完了をメールでお知らせ。置き場所の写真も確認できます。

*一部配送業者ではお知らせできない場合がございます。

もしものときの補償対応

万が一、商品が届かないなどの場合は、LOHACOお客様サービスデスクへご連絡ください。状況をお伺いし、商品の再送や返金に対応いたします。

かんたん設定方法

かんたん設定方法

よくあるご質問

置き配の場所はどこが選択できますか?開く
「玄関横」または「宅配ボックス」をお選びいただけます。
オートロックマンションの場合、玄関横への置き配はどうなりますか?開く
オートロックマンション等の共有玄関へは置き配での配送ができかねます。
インターホンを鳴らしてエントランスの解錠をお願いしたり、ご不在の場合は確認のお電話をさせていただき、宅配ボックスへの投函をさせていただく場合があります。
置き配の際にチャイムは鳴らしますか?開く
オートロックマンションにお住まいのお客様の場合、オートロックの解錠をお願いするためにインターホンを鳴らします。オートロックを解錠いただいた後、ドア前のインターホンは鳴らしません。その他の住宅形態にお住まいの場合は、インターホンは鳴らしません。
雨天でも置いていきますか?開く
雨などにより商品に影響があると配達員が判断した場合、お荷物をご指定場所に置かず持ち帰る場合があります。その際は、再配達をご依頼ください。
また、置き場所は、可能な限り直射日光や風雨の影響を受けない場所を選択していただけますようお願いいたします。
受領印は不要ですか?開く
受領印・サインは不要です。
代引きの場合はどうなりますか?開く
代金引換の場合は、置き配をご利用いただけません。
荷物を紛失した場合はどうなりますか?開く
万が一、商品が届かないなどの場合は、LOHACOお客様サービスデスクへご連絡ください。状況をお伺いし、商品の再送や返金に対応いたします

ご利用にあたって

ご利用条件

前払い決済であること

支払い方法が代金引換払い(代引き)、ゆっくり払い(後払い)の場合はご利用いただけません。

高額のご注文でないこと

対象外商品を含まないこと

対象外商品が含まれている場合、置き配は指定できません。
対象外商品例:医薬品、医薬部外品、救急衛生用品、一部大型商品など

注意事項

  • 「置き配」をご希望の場合でも、ご注文内容により、商品の品質保持や安全のために「対面お届け」へ変更させていただく場合がございます。発送前に変更となった場合、別途お送りするメールにてお知らせいたしますのでご確認下さい。
  • ご依頼をいただくとお客様の在宅状況に関わらず、指定いただいた場所へのお届けを優先して行います。ご注文完了後の変更は承ることができません。
  • 置き場所は、可能な限り直射日光や風雨の影響を受けない場所を選択してください。商品によっては品質劣化や汚損に至る場合がございます。
  • 指定した場所にお届けした時点で配達完了となり、その後の商品の事象についてはお客様の責任となりますのであらかじめご了承ください。万が一、商品が届かないなどの場合は、LOHACOお客様サービスデスクへご連絡ください。状況をお伺いし、商品の再送や返金に対応いたします。
  • 指定の場所にお届けができない場合は、ご不在連絡票を投函いたしますので再配達の手配をお願いいたします。
  • ご注文内容により、置き場所指定をご利用いただけない場合がございます。
  • お客様への配達完了時に、配送会社のドライバーが写真を撮影する場合がございます。詳しくは配送会社のサイトをご確認ください。また、当該写真を当社がお客様の配送状況の把握のため確認する場合がございます。
  • 配送会社が「ヤマト運輸」となった場合、ご注文時に「置き配」をご希望いただいていても、お客様ご自身で再度置き配の設定をしていただく必要がございます。ヤマト運輸から送付される「お届け予定eメール」より、置き配の指定の有無・置き配場所をご確認・変更ください。ヤマト運輸での設定が正しく行えていない場合、ご希望通りのお届けができない場合がございます。

指定した場所にお届けできない場合

  • ご指定の場所を特定できなかった
  • ご指定の場所が安全な場所ではないと判断した
  • ご指定の場所に置けない
  • 天候などの事情により商品に影響があると判断した
  • 住所が特定できない
  • オートロックマンション等の共有玄関への配送
  • その他ドライバーが置き場所指定配送不可と判断した場合