置き配で、くらしをかるく。

ご注文時に「置き配」を選択いただくと、
配達員がお荷物を手渡しせず、ご指定の場所に商品をお届けします。
急用や手が離せないときでも、応対やサインは必要ありません。
新しい生活様式をもっと快適にする、便利なお届けサービスです。

ご利用の流れ

ご利用の流れ

  • 買う

    いつもどおり、お買い物をしてください。レジでお届け場所を選択できます。
    詳しい設定方法はこちら

  • 届く

    お客様のご在宅・ご不在にかかわらず、ご指定の場所に商品をお届けします。

  • 確認
    する

    写真つきメールで、配達完了をお知らせします。
    (一部配送業者を除く)

置き配の特長

家にいなくても大丈夫
ご指定の場所に直接お届けするので、時間を気にせず過ごせます。「荷物を待っていて出かけられない」「早く家に帰らなきゃ」がなくなります。
※置き配、宅配BOXでの受取を選択された場合、お届け希望時間帯は指定できません。

ドアを開けずに受け取れます
置き配指定のお荷物は、インターフォンを鳴らさずにお届けします。眠っていたり、手が離せないときでも、 応対・サインなしでご希望通りに受け取ることができます。
※オートロックマンションの場合、インターフォンを鳴らしてエントランスの解錠をお願いする場合がございます。

人にも環境にもやさしく
非対面のお届けで、お客様と配送員の接触を最小限に。 また、再配達を減らすことで配送負荷を抑え、CO2排出量の削減につながります。

2つの安心ポイント

写真つきメールでお知らせ

お届け完了をメールでお知らせ。置き場所の写真も確認できます。

※一部配送業者ではお知らせできない場合がございます。

もしものときの補償対応

万が一、商品が届かないなどの場合は、 LOHACOお客様サービスデスクへご連絡ください。

かんたん設定方法

かんたん設定方法

ご利用にあたって

置き配可能な場所について

・玄関横

・宅配BOX

・車庫

・物置

ご利用条件

以下に該当する場合は「置き配」をご利用いただけませんので予めご了承ください。

(1)支払い方法が商品代引(代金引換)の場合

(2)ご注文金額が高額の場合

(3)対象外商品を含んでいる場合 例)医薬品、医薬部外品、一部大型商品など

(4)お届け先とご請求先の住所が異なる場合
※ご請求先欄で「お届け先と同じ」を選択していない場合はご利用いただけません。正しい情報はご注文後に「@lohaco.jp」ドメインからお送りしている「ご注文受付のお知らせ」をご確認ください。

注意事項

商品のお届けについて

  • 「玄関横」「車庫」「物置」をご選択いただいても、お届けができなかった場合は、お届け先に宅配BOXがあれば宅配BOXにお届けする場合がございます。
  • 「車庫」「物置」を選択いただいた場合、車庫や物置の扉が閉まっている場合は、扉を開閉してお届けする場合がございます。
  • 指定した場所にお届けした時点で配達完了となり、その後の商品の事象についてはお客様の責任となりますのであらかじめご了承ください。万が一、商品が届かないなどの場合は、 LOHACOお客様サービスデスクへご連絡ください。
  • 指定の場所にお届けができない場合は、ご不在連絡票を投函いたしますので再配達の手配をお願いいたします。
  • 配送会社が「ヤマト運輸」の場合、「EAZY」のサービスをご利用いただけます。詳しくはこちらをご覧ください。

オートロックマンションへのお届けについて

  • オートロックマンション等の共有玄関へは置き配でのお届けができかねます。
  • インターフォンを鳴らしてエントランスの解錠をお願いしたり、ご不在の場合は確認のお電話をさせていただく場合がございます。
  • ご不在の場合は宅配BOXへ投函をさせていただく場合もございますので予めご了承ください。

ご注文について

  • ご注文完了後の置き場所(受取方法)の変更は承ることはできません。
  • 商品の品質劣化や汚損を避けるため、置き場所は可能な限り直射日光や風雨の影響を受けない場所を選択してください。
  • ご注文内容により、置き場所指定をご利用いただけない場合がございます。
  • 置き配、宅配BOXでの受取を選択された場合、お届け希望時間帯は指定できません。

指定した場所にお届けできない場合

以下の理由でお届けができない場合はご不在連絡票を投函いたしますので再配達のお手続きをお願いいたします。

  • ご指定の場所を特定できなかった
  • ご指定の場所が安全な場所ではないと判断した
  • ご指定の場所に置くスペースの余裕がない
  • 天候などの事情により商品に影響があると判断した
  • 住所が特定できない
  • オートロックマンション等の共有玄関への配送
  • 宅配BOXの施錠ができない
  • お届け時に宅配BOXの空きがない
  • 門扉、車庫、物置が施錠されている
  • その他ドライバーが置き場所指定配送不可と判断した場合

よくあるご質問

置き配の場所はどこが選択できますか?開く
「玄関横」「宅配BOX」「車庫」「物置」をお選びいただけます。
オートロックマンションの場合、玄関横への置き配はどうなりますか?開く
オートロックマンション等の共有玄関へは置き配でのお届けができかねます。
インターフォンを鳴らしてエントランスの解錠をお願いしたり、ご不在の場合は確認のお電話をさせていただく場合がございます。
※ご不在の場合は宅配BOXへ投函をさせていただく場合もございますので、予めご理解のうえ「玄関横」をご指定いただけますと幸いです。
置き配の際にチャイムは鳴らしますか?開く
オートロックマンションにお住まいのお客様の場合、オートロックの解錠をお願いするためにインターフォンを鳴らします。
オートロックを解錠いただいた後、ドア前のインターフォンは鳴らしません。
その他の住宅形態にお住まいの場合は、インターフォンは鳴らしません。
荷物を紛失した場合はどうなりますか?開く
万が一、商品が届かないなどの場合は、LOHACOお客様サービスデスクへご連絡ください。