LOHACOの置き配

オートロック式マンションでも
玄関横までお届けできるようになりました

LOHACOが指定するオートロック解錠装置※の取り付けられたマンションでは、
指定荷物を持った配達員が専用端末からオートロックを解錠できるようになります。
該当マンションにお住まいのお客様は、ご注文時に置き配を指定いただくだけでOKです。

※株式会社ライナフが提供するオートロック解錠装置。

ご利用の流れ

ご利用の流れ

  • 買う

    いつもどおり、お買い物をしてください。レジでお届け場所を選択できます。
    詳しい設定方法はこちら

  • 届く

    エントランスへ到着した配達員が対象荷物をスキャンして認証OKの場合のみオートロックが解錠されます。

  • 確認
    する

    写真つきメールで、配達完了をお知らせします。

ご注意:「置き配」をご希望の場合でも、ご注文内容により、商品の品質保持や安全のために「対面お届け」へ変更させていただく場合がございます。発送前に変更となった場合、別途お送りするメールにてお知らせいたしますのでご確認下さい。また、お届け時の状況等により、ご希望の方法でお届けできない場合がございます。あらかじめご了承ください。

オートロック対応で、もっと便利に。

重たい荷物も玄関までお届け
配達員がオートロックを解錠できるので、重たい荷物でも玄関先までお届けします。

宅配ボックスの大きさを気にせずお買い物
宅配ボックスの大きさや空き状況を気にしなくて良いので、一度にたくさん買っても安心です。

家にいなくても大丈夫
ご指定の場所に直接お届けするので、時間を気にせず過ごせます。「荷物を待っていて出かけられない」「早く家に帰らなきゃ」がなくなります。

ドアを開けずに受け取れます
置き配指定のお荷物は、インターフォンを鳴らさずにお届けします。眠っていたり、手が離せないときでも、応対・サインなしでご希望通りに受け取ることができます。

人にも環境にもやさしく
非対面のお届けで、お客様と配送員の新型コロナウイルス感染症対策に。また、再配達を減らすことで配送負荷を抑え、CO2排出量の削減につながります。

2つの安心ポイント

写真つきメールでお知らせ

お届け完了をメールでお知らせ。置き場所の写真も確認できます。

もしものときの補償対応

万が一、商品が届かないなどの場合は、LOHACOお客様サービスデスクへご連絡ください。状況をお伺いし、商品の再送や返金に対応いたします。

かんたん設定方法

かんたん設定方法

よくあるご質問

オートロック式マンションに住んでいますが置き配を利用できますか?開く
事前に建物のオートロック設備に株式会社ライナフが提供する解錠装置の取り付けが必要です。 取り付けを検討されたい物件オーナーや管理会社、管理組合役員の方は、下記サイトより株式会社ライナフへお問い合わせください。
https://linough.com/package-drop-service/
既に株式会社ライナフの解錠装置が取り付けられておりサービス利用が可能な物件では、サービス開始に合わせてチラシ等でご案内させていただきます。
オートロック式マンションに住んでいて、置き配が選べるようになったと通知が来ました。利用するにはどうすれば良いですか?開く
ご注文の際に受け取り方指定で「置き配・玄関横」をご選択ください。
鍵を持たない人が勝手にオートロックを開けて建物に入ってくるのが不安なのですが…開く
専用端末を持った配達員がお届けする荷物を持っている場合のみ解錠が可能な仕組みになっております。また、システム上にはどの配達員がいつ解錠したかの記録も残ります。
雨天でも置いていきますか?開く
雨などにより商品に影響があると配達員が判断した場合、お荷物をご指定場所に置かず持ち帰る場合があります。その際は、再配達をご依頼ください。
また、置き場所は、可能な限り直射日光や風雨の影響を受けない場所を選択していただけますようお願いいたします。
受領印は不要ですか?開く
受領印・サインは不要です。
代引きの場合はどうなりますか?開く
代金引換の場合は、置き配をご利用いただけません。
荷物を紛失した場合はどうなりますか?開く
万が一、商品が届かないなどの場合は、LOHACOお客様サービスデスクへご連絡ください。状況をお伺いし、商品の再送や返金に対応いたします

ご利用にあたって

ご利用条件

前払い決済であること

支払い方法が代金引換払い(代引き)、ゆっくり払い(後払い)の場合はご利用いただけません。

高額のご注文でないこと

対象外商品を含まないこと

対象外商品が含まれている場合、置き配は指定できません。
対象外商品例:医薬品、医薬部外品、救急衛生用品、一部大型商品など

注意事項

  • お届け先が株式会社ライナフのオートロック解錠装置取り付け済みのオートロック式集合住宅であり、ご注文の際に「置き配・玄関横」をご指定された場合、配達員がオートロックを解錠して置き配を行うことを了承されたものとみなします。
  • 上記条件を満たした場合でも、住所情報の不備やシステム障害等でオートロックが解錠できない場合はインターホンを鳴らしてエントランスの解錠をお願いしたり、ご不在の場合は確認のお電話をさせていただき、宅配ボックスへの投函をさせていただく場合があります。
  • 「置き配」をご希望の場合でも、ご注文内容により、商品の品質保持や安全のために「対面お届け」へ変更させていただく場合がございます。発送前に変更となった場合、別途お送りするメールにてお知らせいたしますのでご確認ください。
  • ご依頼をいただくとお客様の在宅状況に関わらず、指定いただいた場所へのお届けを優先して行います。ご注文完了後の変更は承ることができません。
  • 置き場所は、可能な限り直射日光や風雨の影響を受けない場所を選択してください。商品によっては品質劣化や汚損に至る場合がございます。
  • 指定した場所にお届けした時点で配達完了となり、その後の商品の事象についてはお客様の責任となりますのであらかじめご了承ください。万が一、商品が届かないなどの場合は、LOHACOお客様サービスデスクへご連絡ください。状況をお伺いし、商品の再送や返金に対応いたします。
  • 指定の場所にお届けができない場合は、ご不在連絡票を投函いたしますので再配達の手配をお願いいたします。
  • ご注文内容により、置き場所指定をご利用いただけない場合がございます。

指定した場所にお届けできない場合

  • ご指定の場所を特定できなかった
  • ご指定の場所が安全な場所ではないと判断した
  • ご指定の場所に置けない
  • 天候などの事情により商品に影響があると判断した
  • 住所が特定できない
  • オートロックマンション等の共有玄関への配送
  • その他ドライバーが置き場所指定配送不可と判断した場合
  • お客様への配達完了時に、配送会社のドライバーが写真を撮影します。また、当該写真を当社がお客様の配送状況の把握のため確認する場合がございます。
  • 配送時間帯を深夜早朝時間帯(6~10時、21~24時)にて1時間単位でご指定された場合、「LOHACOの置き配(オートロック対応版)」の対象外になります。
  • 配送会社が「ヤマト運輸」となった場合、「LOHACOの置き配(オートロック対応版)」の対象外になります。

LOHACOでお買い物をお楽しみください