はみがきのおけいこ

※IoTとは「Internet of Things」の略称です。モノに通信機能を搭載して、インターネットに接続・連携させる技術です。

子どもの成長をサポートするIoTハブラシ「はみがきのおけいこ」

子供が続けたくなる理由

やる気満々

キャラクターがやる気を引き出す

アプリを見ながらはみがき

いつの間にか歯みがきを学ぶことが
楽しくなる。だから続く。

最後まで楽しく歯みがき

成功体験を積み重ねることできちんとした
歯みがき習慣が身に付けられる

はみがきのおけいことは?

歯ブラシにアタッチメントをつけてアプリにつなぐだけ

「嫌がる」「きちんとやってくれない」
保護者の方たちの歯みがきの悩みに耳をかたむけ、
一緒に開発したIoTハブラシです。

これまでの歯みがきについての声1

毎日泣き叫んで暴れる我が子を羽交い締めにして、歯をみがくことが本当に苦痛…そんなにしなくても…と涙ぐんでしまいます。

これまでの歯みがきについての声2

ハブラシを渡して10秒も経たないうちに、「終わったー」と言って逃亡。歯みがき自体を嫌がっているわけではないのですが、とにかく遊び半分でまともに歯磨きができません。

使い方と続けられる理由

アプリを開いて、アタッチメントを装着

クリニカKidsハブラシにアタッチメントをつけて準備完了!

絵本を読む

親子一緒にアプリで絵本を読みます。どろんこになってしまった自分専用のキャラクターを歯みがきでキレイにしたい、というやる気を引き出します。

イラストでみがくところを誘導

小さい子どもでも理解できるイラストで歯みがきを誘導。みがき方が覚えられます。

得点と評価が表示される

子どもは日々の上達を実感し、高得点目指して頑張れます。

褒めてもらってやる気も高まる

数日で歯ブラシをお口の中全体で動かせるようになっていくので、親は褒めたくなります。子どもはもっと褒めてもらいたいのでやる気が高まります。

上達すれば、アプリを見ずに音だけで歯みがき

みがき方に慣れてきたら、アプリに接続しないでみがく、音だけモードに挑戦!アプリを見なくても歯みがきができるようになります。

POINT.1やる気をひきだす

歯ブラシにアタッチメントをつけてアプリにつなぐだけ

歯みがきでキレイになると気持ちが良いことを子供に“認知”させ、やる気をひきだします。

POINT.2

歯のみがき方を
楽しんで理解できる

アプリを見ながらはみがき

きちんとしたみがき方に誘導して、覚えられるようにサポート。出来ることの楽しさをひきだします。

POINT.3

成功体験を
積み重ねられる

最後まで楽しく歯みがき

上達を促し、達成感を積み重ねます。親も褒めてあげることで、良い循環を生みだします。

子どもの成長に合わせて、長く使える!

モニターの声

歯みがきしたくて、私の帰りを玄関で待ってます。

モニター2日目のこと、私が帰宅すると開口一番、「今日もワンちゃんと歯みがきする!」と興奮気味に駆け寄ってきました。歯みがき嫌いの娘がこんなに積極的になるなんて正直驚いています。

モニターの声1

4歳女の子の
ママ

兄弟が競い合って歯みがきしてくれてます

5歳3歳の長男次男に使用していますが、とても気に入ってくれていて、2人がどっちに先にはみがきやるかでケンカになるほど、食いつきがいいです笑。今まではかなり受け身的でしたが、寝る準備をしてる時に「歯磨きしてないじゃん!」と自分から言ってきてくれたことに驚きました!

モニターの声2

3歳・5歳
男の子のママ

77%が3ヶ月間飽きずに続けられた!

※1 飽きずに継続利用した子ども(22人)に対する調査(メーカー調べ)
※2 本製品を用いて2週間歯みがきを実施した群(アプリモード利用群、音だけモード利用群)の歯垢除去率が、試験開始前と比べて1.9倍に上昇、開始前後で有意な傾向が認められた。歯みがき手順書に従い、ハブラシのみで歯みがきを2週間実施した対照群は、開始前後の差は認められなかった。出典:佐竹ら, 小児歯科学雑誌, 58: 259, 2020
※3 アプリモードを2週間継続利用したお子さんの69%が、「声をかけなくても自分から歯みがきをする」ようになるという結果が使用試験から得られた。出典:佐竹ら, 小児歯科学雑誌, 58: 259, 2020

歯みがきが続かない理由を追求して開発した
プロもお墨付きの成長できるIoTハブラシ

朝田芳信教授

朝田芳信教授 歯科専門家 / 鶴見大学

歯みがきの習慣づけを
促せる製品です

このIoTハブラシは歯みがきの習慣づけを促せる製品です。子どもにとって、成果が見えない歯みがきのモチベーションを維持するのは難しいです。

子ども自身が達成感を感じる

この製品は、頑張りを可視化するから子ども自身が達成感を感じられます。また、親子で褒め合えるから続けられます。

石井光恵教授

石井光恵教授 絵本研究家 / 日本女子大学

絵本の良い要素をアプリに
取り込んだ製品です

絵本の良い要素をアプリに取り込んだ製品です。
子どもにとって、目に見えない「清潔さ」の概念を理解するのは難しいです。

絵本を通じて学べる

この「はみがきのおけいこ」はキャラクターを洗ってあげることを通じて、清潔にすることの気持ち良さを学べます。

「できた」が、明日につながる。
「頑張ったね!」で、もっと上手くなる
クリニカKid’s はみがきのおけいこ

クリニカKid’s はみがきのおけいこ

期間限定オーラルケアセット付き

本製品は、日本の電波法で定められている技術基準連合証明を受けております。R007-AHD171

ハミガキおけいこお客様レビュー

購入者様特典購入者さま限定 「ずっと割引!」本製品を購入後、対象商品が常時10%OFF

購入者さま限定 「ずっと割引!」本製品を購入後、対象商品が常時10%OFF

・利用対象者:クリニカKid's はみがきのおけいこ ご購入者様
・利用条件:ご購入者様専用ページに掲載の対象商品を1,500円以上ご購入の場合、10%OFF
・ご購入者様は1つのクーポンにつき、ご利用可能期間中最大12回までお使い頂けます。
・クーポンの配布は、クリニカKid's はみがきのおけいこ専用アプリの「お知らせ画面」にて行います。スタート画面の「保護者の方へのお知らせ」をタップして、クーポンコードとご利用可能期間をお確かめの上、ご利用ください。
※本クーポンは継続的に実施予定です
※予告なく企画の中止・変更となる場合があります

よくあるご質問

対応端末・OS

Q.使用可能なスマートフォンの機種を教えてください。
A. 対応OSバージョンは下記の通りです。(2020年12月現在)

【iOS】iOS11、12、13、14
【Android】Android8、9、10、11

※「はみがきのおけいこ」は、下記の端末で、動作確認済みです。(2020年12月現在) ※メモリーが2GB未満の端末では、正常に動作しない場合がございます。メモリーは2GB以上の端末をお使いください。

Xperia
5 SO-01M (Android 9)/8 SOV42 (Android 9)/XZ2 Premium SO-04K (Android 9)/Z2 Compact SO-05K (Android 9)/
XZ1 Compact SO-02K (Android 9)/XZ1 701SO (Android 9)/XZ Premium SO-04J (Android 9)/XZs 602SO (Android 8.0)

AQUOS
sense3 SH-02M (Android 9)/sense2 かんたん (Android 9)/R2 compact 803SH (Android 9)/R2 SH-03K (Android 9)/
R compact SH-M06 (Android 8.0)/R compact 701SH (Android 9)/R 605SH (Android 9)

Galaxy
A20 SCV46 (Android 9)/Note10+ SCV45 (Android 9)/A30 SCV43 (Android 8.0)/S10+ SCV42 (Android 8.0)/S10 SCV41 (Android 8.0)

Google Pixel
4 (Android 10)/4 XL (Android 10)/3 (Android 9)/3a XL (Android 9)

arrows
NX F-01K (Android 8.1)

HUWEI
P30 Pro HW-02L (Android 9)/P30 lite Premium (Android 9)/P30 lite (Android 9)/P30 (Android 9)

Android One
X4 (Android 9)/S4 (Android 9)/S3 (Android 9)/X3 (Android 9)

Zenfone
6(ZS630KL) (Android 9)/(M2)(ZB633KL) (Android 8.1)/Max (M1) (ZB555KL) (Android 8.0)/5(ZE620KL) (Android 9)

らくらくスマートフォン me
F-03K (Android 7.1)

TORQUE
G04 KYV46 (Android 9)

Qua phone
QZ KYV44 (Android 8.0)

Reno
A (Android 9)/10X Zoom (Android 9)

iPhone
iPhone 11 pro Max (iOS 13.2.3)/iPhone 11 pro (iOS 13.2.3)/iPhone 11 (iOS 13.2.3)/iPhone XR (iOS 12)/iPhone SE (iOS 12.3.2)/iPhone 8 (iOS 11)/iPad mini4 (iOS 14.2)

Q.スマートフォンの型番やOSのバージョンの調べ方を教えてください。
A. iOS端末、Android端末の主な調べ方について、ご説明します。iOS端末の場合、 「設定」→「一般」→「情報」をタップいただき、ご確認ください。Android端末の場合、 「設定」→「端末情報」をタップいただき、ご確認ください。

Q.専用アプリは、ネット接続環境で使用する必要がありますか?
A. アプリ内の機能の一部は、ネット環境を使用するものも含まれています。

使用環境について

Q.海外でも使用できますか?
A. 本サービスは日本国内限定となっております。

Q.Wi-Fi使用下でもBLEは使用できますか。
A. お使いいただくことができます。

専用アプリについて

Q.専用アプリはどこでダウンロードできますか?
A. App Storeおよび、Google Playよりダウンロードいただけます。
※Apple および Apple ロゴは米国その他の国で登録された Apple Inc. の商標です。pp Store は Apple Inc. のサービスマークです。
※Android、Google Play™、Google Play™ ロゴは、Google Inc. の商標です。「はみがきのおけいこ」で検索してお探しください。

Q.専用アプリは無料ですか?
A. 無料でご使用いただけます。App Storeおよび、Google Playよりダウンロードいただけます。
※Apple および Apple ロゴは米国その他の国で登録された Apple Inc. の商標です。App Store は Apple Inc. のサービスマークです。
※Android、Google Play™、Google Play™ ロゴは、Google Inc. の商標です。

Q.専用アプリが動きません。開けません。
A. 専用アプリが正常にダウンロードされていない可能性があります。 一度専用アプリをアンインストール(削除)していただき、再度インストールしなおしてください。
(なお、専用アプリをアンインストールすると、 溜まった歯みがきデータおよび溜まったプレゼント等のデータが消えます。)

Q.専用アプリがフリーズしてしまいます。
A. 専用アプリをバックグラウンドから削除いただき、もう一度立ち上げなおしてください。

Q.専用アプリの「お口をすすごう!」画面で止まってしまいました。
A. 専用アプリとその他利用中のその他アプリをバックグラウンドから削除いただき、もう一度立ち上げなおしてください。

Q.英語や中国語対応の専用アプリはダウンロードできますか?
A. 専用アプリは日本語対応のみとなっております。

Q.専用アプリは複数人で使うことはできますか?
A. 3人までアカウントを作成することが可能です。

Q.専用アプリ内の子どもの名前やキャラクターの名前、キャラクターの種類の変更はできますか?
A. 専用アプリの、「保護者画面」→「ユーザー情報の変更・削除」→「ユーザー選択」にて、名前や、キャラクター名前、キャラクター種類の変更を行ってください。

Q.音だけモードのデータを連携したいのですが?
A. 専用アプリの、「はじめるボタン」→画面下の「音だけモードのデータを連携する」タップいただき、音だけモードデータを連携してください。(「保護者画面」→「歯みがきデータの同期」からも連携することができます。)

Q.歯みがきデータを消すことはできますか?
A. 歯みがきデータを消去することはできません。

Q.専用アプリ内に記入した個人情報はどのように取り扱われますか?
A. 専用アプリの、「保護者画面」→「本サービスについて」→「利用規約」を参照してください。

本体について

Q.何才から使えますか?
A. 保護者見守りのもと、お子様1人でハブラシをもって歯みがきができる3才以上の方を想定しています。
なお、お子様がブラッシングをする際、ハブラシをくわえたまま遊んだり、歩くなどすると、転倒した際にケガをする危険がありますので、お子様1人で歯みがきはさせず、必ず保護者の方が見守ってください。

Q.1つの本体を、複数人で使用できますか?
A. ご利用は可能ですが、衛生の観点から、1人お1つご使用することをお勧めします。

Q.ハブラシはクリニカKid's3-5才用以外でも使用できますか?
A. クリニカKid's3-5才用ハブラシのみ、適合しております。適合ハブラシ以外は本体に取り付けられない構造になっております。取り付けが出来た場合でも、本体が取れてしまう、取れにくくなってしまうなど不具合が生じる場合がございます。

Q.防水性はありますか?
A. 生活防水相当の仕様となっております。

Q.歯みがきの最中に本体がハブラシから取れやすいです。
A. 使用しているハブラシが適合ハブラシ(クリニカKid's ハブラシ(3~5才用))であることをご確認ください。また、ハブラシがしっかりと本体の奥まで差込まれていることをご確認ください。

Q.充電池の持ちは大体何日くらいですか?
A. 「アプリモード」で約420時間、「音だけモード」で約90時間使い続けられます。(充電池特性として、繰り返し充電することで1回の使用時間は短くなっていきます。また、1年間以上お使いにならないと故障する可能性が高いため、定期的に充電してください)

Q.子どもが誤飲してしまうリスクはありますか?
A. 本体を分解などした場合に、小さなお子様が飲み込んでしまう可能性がございます。子供が使用される場合は、誤った使い方をしないように必ず周りの方がそばで注意を払ってください。子供がハブラシをくわえたまま走ったり、遊んだりしないようにご注意ください。事故やトラブルの原因になります。

Q.本体のスイッチボタンの操作方法をおしえてください。
A. 「アプリモード」で専用アプリと連携する場合は「短押し」します。途中で接続を切りたい場合は、「長押し」してリセットしてください。「音だけモード」をご利用する場合は、1秒以上「長押し」して下さい。

Q.電池の寿命はどれくらいですか?
A. 充電池特性として、繰り返し充電することで1回の使用時間は短くなっていきます。満充電しても、著しく使用時間が短くなったら、充電池の寿命です。充電池は交換できません。寿命がきたら、本体の廃棄をお願いします。

Q.本体のスイッチボタンを押しても、スイッチボタンが光りません。音が鳴りません。故障ですか?
A. 本体の充電が切れている可能性があります。充電をお試し下さい。

Q.デバイスを充電しても、スイッチボタンが光りません。故障ですか?
A. 本体の充電が不十分である可能性があります。もう一度充電をお試し下さい。それでもスイッチボタンが光らない場合は、充電池の寿命です。

Q.デバイスのスイッチボタンの光りが消えません。故障ですか?
A. 本体とアプリが連携したままになっている可能性があります。本体のスイッチボタンを3秒以上長押しし、連携を切断してください。

音だけモードについて

Q.「音だけモード」はどんなときに使えばいいですか?
A. スマートフォンの充電が少ないとき、忙しくて時間がないとき、子どもが歯みがきに慣れてきたときなどにお使いください。

Q.「音だけモード」の音量が小さくて聞こえません。
A. 専用アプリの、「保護者画面」→「ユーザー情報の変更・削除」→「ユーザー選択」→「本体音量の変更」にて音量の調整を行ってください。

Q.「音だけモード」のデータは何回分本体に記録されますか?
A. 7回分のデータが保存されるように設計されています。それ以上は上書きされてしまいますので、定期的にアプリと連携し、データの同期を行ってください。

購入について

Q.本体の電池を交換したい
A. 本体の電池をお客様にて交換していただくことはできません。保証期間内であれば、交換いたしますので当社お客様センターにご連絡ください。保証期間が過ぎている場合は、新しくお買い求めください。

Q.ACアダプタは同梱されていないのですか?
A. 同梱されておりません。

クリニカKid's はみがきのおけいことは?

Q.「はみがきのおけいこ」の開発の目的、コンセプトについておしえてください。
A. 子どもの頃から「予防歯科」を身につけていただくために、お子様のやる気を引き出しながら、歯みがきの大切さやみがき方を学んでいただけるような新しいサービスをご提供します。お子様の成長が実感でき、大変な歯みがきの時間を、親子の会話が生まれる楽しい時間にしたい、という思いで開発をすすめてまいりました。

Q.「はみがきのおけいこ」のネーミングの由来は?
A. 毎日の歯みがきを「言われたから」やらされる行為ではなく、「おけいこ」ごとのように、お子様が自らすすんで取り組んでもらいたい、という思いをこめております。知育玩具のように、お子様が楽しみながら学べるよう、「積み木」風ロゴを開発しました。

Q.故障したら、修理してもらえますか?
A. 保証期間内に故障してしまい、製品の交換をお受けになる場合には、品質保証書をご提示ください。 保証期間内であっても当社保証書記載の無料交換規定対象外の場合は有料交換となりますのでご了承ください。

ログデータについて

Q.歯みがきの結果はどのように計算されていますか?
A. 歯ブラシの「位置」と、ブラッシングの「速度」を基に算出しています。

Q.他のスマートフォンでも、音だけモードの歯みがきデータは同期できますか?
A. 可能です。

Q.スマートフォンを買い換えるのですが、今までのデータを引き継ぐことはできますか?
A. 専用アプリの「保護者画面」→「各種設定の変更」→「引継ぎコードの発行」をタップしてください。表示される引継ぎコードはスクリーンショットをとる、メモをとる、などして大切に保管してください。(引き継ぎコードを紛失されると、引き継ぎできなくなります)新しいスマートフォンにて、専用アプリをインストールいただき、引継ぎコードを入力ください。

Q.専用アプリが更新されたり、新しいバージョンになった場合は、これまでのデータは維持されますか?
A. はい、これまでと同様にデータは保持されます。

Q.別のスマートフォンから、同時に歯みがきの結果は記録できますか?
A. 同時に異なるスマートフォンで歯みがきの結果を記録することはできません。

Q.今使っているスマートフォンで、専用アプリを一度削除してから再インストールした場合、歯みがきの記録は残りますか?
A. いえ、専用アプリをアンインストールすると、 溜まった歯みがきデータおよび溜まったプレゼント等は消えます。

その他

Q.子どもが必要以上に歯をみがきたがることを防ぐ機能はありますか?
A. 「アプリモード」で歯みがき後は、すぐに歯みがきができないようにロックされており、3時間後に再び歯みがきができます。なおロック解除は可能ですので、保護者の判断のもと、実施してください。

Q.仕上げみがきがきちんとできているか不安になります。ムシ歯にならないでしょうか?
A. 本製品サービスは、ムシ歯予防などの効果を保証するものではありません。歯科医院で歯の定期健診を受けましょう。

Q.本体と専用アプリが連携されません。
A. Bluetooth機能が無効になっている可能性があります。スマートフォンのBluetooth機能を有効にしてください。Bluetoothの使い方については、スマートフォンの取扱い説明書を参照してください。また、他の機器とBLEが連携されている場合は、連携できませんので、他の機器との連携を解除し、再度連携してみてください。

故障かなと思ったら

Q.スイッチボタンを押しても光らなくなりました。
A. 本体の充電が切れてしまっている可能性があります。充電を実施してください。

Q.本体をお風呂の中に落としてしまいました。壊れてしまいますか?
A. 本体は、生活防水仕様であるため、お風呂場でのご使用はお控えください。壊れる可能性がございます。

Q.歯みがき剤は使用してもよいのか?
A. 一般的な子ども向け歯みがき剤を使用することも可能です。

Q.クリニカKid's ハブラシ3-5才用の交換時期は?
A. 1ヶ月を目安に交換してください。また1ヶ月以内でも毛先が広がったら交換の目安です。